ビエンチャン、ルアンパバーン旅行記(2023年11月)

2023年11月下旬にビエンチャン、ルアンパバーンを旅行した1週間をブログにまとめました。

ビエンチャン2日目(11月22日)

2日目のスタートです。
実質、ビエンチャン初日になりますが、宿泊地は①の「Eastin Hotel Vientiane Laos」を選びました。少し町から離れたイメージはありますが、メコン川沿いということで選んだのですが、大正解でした。もちろん部屋は、リバービュー!
部屋のバルコニーからのメコン川の朝焼けです。

ホテルでゆっくり朝食をとって(6:30AM~)、朝8:00頃にホテルを出発しました。
出発した時点では、12GOからの返信がなかっため、返信がない場合はビエンチャンの鉄道駅までチケットを確保しに行くつもりでした。

メコン川沿いを歩きながら30分ほどで②の「アヌウォン王像」へ到着

ここからは街中へ方向を変えて、出てきたのは③の「タートダム」

また、ぶらぶら歩いていると次に現れたのが④の「ワット・シーサケット」

ここは観光地になっていて、観光バスが訪れていました。
トイレもあったので、ついでに利用しました。
上のお釈迦様?かなあ、何とも言えないいい表情だったので、アップも一枚。

次は本日の目的地の⑤の「パトゥーサイ」へ、がっかり名所と言われているとも聞いていましたが、なかなか立派なところですっかり気に入ってしましました。

天井を見ると

古い記事を読んでいると、パトゥーサイに登れるという記事があったのですが、改修中なのかなあ、上ることはできませんでした。
パトゥーサイの近くに噴水もあり、流れている音楽に合わせて噴水が踊っているような大変楽しい噴水でした。

そろそろお昼になってきたので、小腹が減ってきたので今日のお昼は、ベトナム料理のフォーにしようということで、⑥付近にある「Phở Cường」に入り、フォーボー(牛肉入りフォー)を2人分と喉がカラカラなので、Beer Laoを注文。
お店にBeerはなかったのですが、近所のお店から取り寄せBeerをゴクリ!
Beerもフォーも大変おいしゅうございました。
フォーボー2杯とBeer Laoの缶ビール(330ml)1本で90,000キープぐらいでした。
お昼には、ルアンパバーン行きのチケットが取れたことが確認できたので、気持ちにも余裕ができて、よりBeerがおいしかったですね。

お昼が終わって、来た道を戻りパトゥーサイを経由して疲れてきたし、とりあえずホテルにいったん戻ろうかとしていたのですが、通りがかりでマッサージ店を発見!
⑦の「IQ massage」でした。
値段は確か、Lao Traditional massage 1時間/80,000キープかな、
Foot massage 1時間/90,000キープかな、写真を撮ったつもりが.......少なくとも100,000キープは超えてませんでした。
迷ったですが、Lao Traditional massageをお願いしました。
Thai massageとほぼほぼ同じだと思います。体のコリが少し良くなった気がしました。
お釣りをチップとしてあげて出てきました。

足もだいぶ軽くなったので、帰り道で果物の女王「マンゴスティン」

1Kg 95,000と書かれいるのが、マンゴスティンです。
上品な甘さが大好きです。道端の果物屋さんで、キロ売りしていたのですが、小ぶりなマンゴスティンを8つ買って、65,000キープぐらいだったような、さっそく部屋に帰っておいしくいただきました。マンゴスティンは当たり外れがあり、外れは中が腐っていたりするのですが、その見極めは外見からはわかりません。今回は8個中1個が外れでした。

皆さんも東南アジアに行った際には、是非ご賞味ください。