ビエンチャン、ルアンパバーン旅行記(2023年11月)

2023年11月下旬にビエンチャン、ルアンパバーンを旅行した1週間をブログにまとめました。

最終回:今回のラオス旅行を振り返って

今回のラオス行きの振り返り
1.日程
 11月20日 神戸へ移動
 11月21日 神戸空港海上アクセスターミナル07:15-07:46関西空港桟橋
         関西空港桟橋07:46ー07:55関西空港ターミナル1
      関西空港10:30ーベトナム航空321便ー14:05ホーチミン空港
      ホーチミン空港16:00ーベトナム航空920便ー19:20ビエンチャン空港
      ビエンチャン空港ーホテル(泊)
 11月22日 ビエンチャン(泊)
 11月23日 ビエンチャン(泊)
 11月24日 ビエンチャン(泊)
 11月25日 ビエンチャンホテルービエンチャン鉄道駅11:00ーラオス新幹線
       ー13:00ルアンパバーン・ホテル(泊)
 11月26日 ルアンパバーン(泊)
 11月27日 ルアンパバーン(泊)
 11月28日 ルアンパバーン・ホテル-ルアンパバーン空港12:30ーラオス航空102便
      ー13:15ビエンチャン空港
      ビエンチャン空港19:45ーベトナム航空920便ー21:15ハノイ空港
 11月29日 ハノイ空港00:40-ベトナム航空330便-06:50関西空港
      関西空港07:05ー関西空港桟橋07:15ー07:46神戸空港海上アクセスターミナル

2.会計(旅行にかかったお金)
・神戸・関空ベイシャトル(往復)          6,120円(2名分)
・ベトナム航空(関空ービエンチャン往復)     379,480円(2名分)
 ※関空→ホーチミン(プレミアムエコノミー)
  ホーチミンービエンチャン(エコノミー)
  ビエンチャンー関空(ビジネス)
・Eastin Hotel Vientiane(Deluxe Balcony River View ) 45,980円(朝食付)
・ラオス新幹線(ビエンチャンールアンパンバーン)  12,957円(2名分)
 ※1等車
・On The Mekong Resort(VIP)送迎込み       41,087円(朝食付)
・Lao Air(ルアーンパバーンービエンチャン)     14,234円(2名分)
・海外旅行保険                   5,540円(2名分)
・現地での滞在費                   65,000円(2名分)


 合計 570,398円 でした。
 結構使ってましたね、またこれで働く意欲がわいてきました。
 お金を稼いで、おそびにいくぞー!!!

3.反省点
・まず何といっても、タクシーにカメラを忘れたこと........
 カメラをリュックに入れていたのですが、荷物が大きくなりすぎて、
 カメラを出していたのが問題点ですね。加齢もあり今まで以上に気を付けないと
・日程でいうと、時間はあったのですが、同じ日にルアンパバーンからビエンチャン経由で
 関空まで帰るスケジュールはヒヤヒヤしました。
 ですので、今回の日程言えば、21日-24日(ビエンチャン)、
 24日-27日(ルアンパバーン)、27日(ビエンチャン)としておけば、28日がもう少し
 有効に使えたのではないかと思っています。
(最終日、ホテルで荷物を預かってもらえる)
・これは反省点というか、日本出発間際まで連れの体調がよくなく、ルアンパバーンが勉強
 不足だったこと。
・これは、旅に出る前から思っていたのですが、帰ってきた日に仕事を入れたこと。

4.ラオスに行ってみて
・アジアの最貧国とか言われていましたが、ルアンパバーンでお土産物を売っていた小学生
 でもスマホを持っているので、最貧国と言われてもよくわからなかった。
・チップの制度は本当にないみたいで、ツクツクに乗ってお釣りがもらえるとは
 思わなかった。
・ラオスの皆さん、本当にのんびりと気持ち豊かに暮らしているみたいで、すごくうらやま
 しいですね。
・お坊さんがすごく大切にされていること


 初めての訪問でしたが、ラオスが大大大好きになりました。
 ずっと同じような国であり続けてほしいです。


 旅に出ても、Google Mapに投稿するぐらいで、今回もそうしようと思っていたのですが、なかなかラオスに関する情報がなく、是非皆さんにもラオスを訪問して欲しいと思いブログに拙い文章ですがまとめてみました。皆さんのラオス訪問に役立てばうれしい限りです。


長々とありがとうございました。