ビエンチャン、ルアンパバーン旅行記(2023年11月)

2023年11月下旬にビエンチャン、ルアンパバーンを旅行した1週間をブログにまとめました。

ルアンパバーンその1(11月25日)

ホテルには14時前にチェックインできました。
ルアンパバーンでのホテルは、街中からは少し離れた「On The Mekong Resort」です。


部屋は勢いで一番高い部屋!!「VIP」です。
ホテルの紹介は後にして、今日これからのお仕事は
1.ルアンパバーン空港(②)へ行き、28日のフライトのリコンファーム
2.明日、クワンシーの滝に行きたいので、ツアーの予約
3.プーシーの丘(③)に登る
4.ルアンパバーン国立博物館(③)
5.ナイトマーケット(③)
と、押しています。


丁度、ホテルから空港まで行く人がいたので、空港へ行く車に便乗させてもらうことができました。ホテルから空港まで20分ほどで到着です。
この時便乗させていただいた方は、タイのバンコクからの日本人ご夫妻で、いろいろルアンパバーンの観光情報をいただきました。


空港の国内線でLao Airの予約ブースを見つけて、リコンファームをお願いしました。

右上にスタンプ押してもらって、無事にリコンファーム完了です。
待っていてくれた、送迎の車に乗り込み、プーシーの丘まで。
プーシーの丘の登り口の前が国立博物館となっているので、先ずは国立博物館へ。

外国人料金、「30,000キープ」です。
ビエンチャンのタートルアンでは、女性の服装でスカートを借りたりしたのですが、ここでは男性の短パンがダメなのか、長ズボンを着用することで入れてもらえました。
お金はいらなかったような気がしますが、よく覚えていません。
プーシーの丘への登り口からの国立博物館です。

次は、目の前にあるプーシーの丘へ

ここは、入場料が「20,000キープ」です。

最初は結構な登りですが、15分ぐらいで丘の上にたどり着けます。
丘の上からはこんな景色です。

丘の上にはお寺もあります。

ルアンパバーンその2に続く