ビエンチャン、ルアンパバーン旅行記(2023年11月)

2023年11月下旬にビエンチャン、ルアンパバーンを旅行した1週間をブログにまとめました。

ビエンチャンのホテル(11月22日)

マッサージの後、ホテルへ戻りBeer Laoを飲みながらしばし休憩。


ここで、ホテルのことを少し書きたいと思います。
ビエンチャンのホテルは、

ホテル独自のプロモもあったのですが、朝食付きとか考えると、AGODAで予約するほうがお得と判断して、AGODAで予約しました。
メコン川が見える部屋をということで、「Deluxe Balcony River View」に泊まりました。
バルコニーはテーブルと椅子二つでいっぱいいっぱいでしたが、洗濯物を干すのに重宝しました!?隣の部屋の方も盛大に洗濯物を干していました。

外から見たバルコニーはこんな感じ

ホテルスタッフは皆さん大変気持ちよく、のんびりと過ごさせていただきました。
ホテルのグレードは4星なのですが、ドアボーイやポーターなどはいません。
また、ホテルの朝食会場に調理する人はいません。
エコにも気を配っていて、シート交換やバスタオルの交換などよく考えてあります。
ですので、従来のホテルに着くとドアが開いて、荷物を運んでもらってとかいうサービスを期待する方は、選ばないほうがいいかもしれません。
私の場合は、そのようなサービスがめんどいので、ちょうどよかったです。


朝食は写真のような感じで、美味しかったです。
でも、歳のせいか直ぐにお腹いっぱいになるのが、本当に悔しいですね。

上の卵料理は、結構お腹が一杯になってから出てきたので、パンもついていて、完食するのに時間がかかりました。

卵料理は、朝食会場の係の人がこのボードを持って回り、注文を取るシステムになっています。また、このボードの裏には、Local Noodleのメニューもあり、最後の日にはLocal Noodleも頼むことができました。


ロケーションですが、街中から遠いともありましたが、連れもそうですが、知らない街を歩くのが好きなので、苦というほどではありませんでした。
コンビニも歩いて5分ぐらいのところに、「mini Bic C」という、miniなのかBicなのかよくわからないコンビニが2店(本当はminiです)あるので便利でした。余談ですが、こちらのコンビニでは、レジ袋は無料でくれました。


ビエンチャンを再訪することがあれば、是非また泊まりたいホテルです。