ビエンチャン、ルアンパバーン旅行記(2023年11月)

2023年11月下旬にビエンチャン、ルアンパバーンを旅行した1週間をブログにまとめました。

VN321便でホーチミンへ(11月21日)

VN321便では、プレミアムエコノミーを予約していたのですが、
少し前にベトナム航空から連絡があり、プレミアムエコノミーのない機材に
変更したとのことで、ビジネスクラスへアップグレードされるということでした。
フライトの3日ほど前に新しいE-ticketを送ってくるとのことでしたが、それはなく
24時間前からのオンラインチェックインをしたところ

しっかり、ビジネスクラスにアップグレードされていて、安心しました。


第1回目に今回のスケジュールとアップしたのですが、実はラオス国内線を予約した
AGODAから、メールが来てまして11月25日のフライトはキャンセルとなり
11月26日の同じ便を予約したが、どうしますか?
※最初はラオス航空のHPから予約と思ったのですが、AGODAから予約したほうが
 料金が半額ぐらいだったので、AGODAから予約しました。
AGODAに連絡しようと思ったのですが、HPを見ても問い合わせ用のEmailやTEL
などを探すことができずに、1日棒に振って、発券されたホテルのバウチャーを見ると
やっとTELを探すことができました。
担当者といろいろお話をして、結局、この時点では、26日の予約はキャンセルせずに
航空会社都合なので、キャンセル料がいくらになるかを調べるとのことで、話はまとまりました。(旅行終了までにAGODAからの連絡はありませんでした..........)
※AGODAの担当者からは、この後一切連絡はなかったです。
 また、航空チケット代の払い戻しもありませんでした。


ということで、ビエンチャン→ルアンパバーンはラオス新幹線!ということで

12GoのHPから25日の新幹線の予約、払い込みをしたのですが、24時間以内の返信が
来る予定の日だったのですが..........来ません.........


ルアンパバーンへ本当に行くことができるのか?!という不安を抱えながらの
フライトでした。とはいうものの、ウエルカムシャンペンをいただき、ベトナムのビールを片手に機内食、どこに不安を抱えているのかわかりませんが.........


天気が良かったので、神戸空港・明石大橋・剣山・桜島・開聞岳の写真をアップしておきます。
【神戸空港】

【明石大橋】

【剣山】

【桜島】元気に噴煙が出ていますね

【開聞岳】