ビエンチャン、ルアンパバーン旅行記(2023年11月)

2023年11月下旬にビエンチャン、ルアンパバーンを旅行した1週間をブログにまとめました。

ルアンパバーンその3(11月26日)「クワンシーの滝」

今日は、昨日申し込んだツアーでクワンシーの滝へ行きます。

クワンシーの滝まで、30Km弱で時間にして50分少しといったところです。
迎えのバスは、街中を11時30分に出発し、ホテルを何か所か回ってお客様をピックアップしてからくるので、11時50分と言われていたのですが、12時過ぎのお迎えになりました。
一番最後の客でしたので、クワンシーの滝までは直行のはずでしたが、途中のガソリンスタンドで、給油をしてから滝に向かいました。
途中の道は、一応舗装されているのですが、大きな穴や小さな穴があちこちにあり、かなり乗り心地が悪いので、腰に持病のある人は、気を付けて乗車してください。
私のホテルからは12時40分ごろにクワンシーの滝入り口に到着、40分ほどの乗車でした。


ドライバーからは、15時20分に出発のことと大きな声で伝えてくれます。
(滝の滞在時間は、2時間40分ですね)
同じような送迎者が多いので、送迎者のナンバーを控えるようにも言われました。

車に15Pと書いてあるのは、15人乗りということだと解釈していました。
バスはほぼ満席でした。
ここで入場券を買います。

ここから、滝の入り口まで電動カートが利用できますし、入場料にはカート代も込みとも書いてありましたが、連れと2人で歩いて登りました。
15分から20分で滝の入り口にたどり着きました。

先ずは、上の案内図の左側の道を歩いて行きました。
滝のほうが景色が綺麗じゃないの?多分そうなのですが、滝の上まで上がりたかったので、とりあえず目的を優先して、左側の道を行きました。(徒歩15分ぐらいでした)

鹿がお迎えです。
向こうに滝しぶきが見えていますね。

おーーーすごい!!

丁度、案内図の4番のところにいます。
さあ、これから滝の上まで登ります。
※滝の上に上る道は大変滑りやすいです。特に下りは十分、気を付けてください。
 (時間は上り20分、下り15分かなあ)

上の写真が、滝の上です、「危険」の文字が見えるかなあ。

滝の上でも泳いでいる人がいます。楽しそうですね。

下に戻ってきてもう一枚写真を
ここからは、滝のそばを通る道を下っていきます。

森の熊さんが眠っています。ツキノワグマだそうです。
滝の上まで行って、今の時間は14時40分、約2時間で駐車場まで降りてきました。
(往復、電動カートを使わずに)
ここで、やっとお昼です。

ここで、チャーハンと春巻き、Beer Laoを1本飲んで130,000キープぐらい、ローカルの食堂とはいえ、観光地値段かなあ。


少し早い目に送迎バスに戻ろうとしたのですが、バスを降りた場所にバスはいません。
駐車場を探し回ったのですが、バスを見つけることはできません.......
アレー、どうしたのかな?と思ったら、送迎バスがやってきました。
確かに、降ろしてもらった場所にバスは来たのですが、びっくりしました。
意外とラオスは時間に正確なので、これまたびっくりですね。


クワンシーの滝、思っていたよりすごかったです。
雨季と乾季では滝の色も違うみたいですし、いい時期に観光できたと思っています。
皆様にも是非おすすめします。


クワンシーの滝へのツアーですが、本当におねだんもいろいろあるみたいです。
私の選んだツアーは、本当に足のみであり、入場料も含まれていませんでした。
使用したバスの種類や、ホテルまでの送迎の有無(このツアーでは迎えは付いていましたが、ホテルへの送りのサービスはありません。街中で降ろされます。)、入場料込み、後は、滝の近くまでバスが入っていけるなどで値段に差があるのかなあとも感じました。
このバスに乗り合わせた人は、白人のバックパッカーが多かったですね。


ここに載せきらなかった写真を写真館ににアップしています。


クワンシーの滝編でした。