ビエンチャン、ルアンパバーン旅行記(2023年11月)

2023年11月下旬にビエンチャン、ルアンパバーンを旅行した1週間をブログにまとめました。

ルアンパバーンその6(11月27日) 「Pakou Cave」

今日は「Pakou Cave」までメコン川クルーズです。
お迎えは8:00AM と聞いていたのですが、07:30AM過ぎに迎えが来てしまいました。
まあ、準備は出来ていたので出発です。
無理を言って作っていただいた朝食です。
おなかいっぱいになりました。


お迎えは左側のツクツクです。

船の出る場所は、②の辺りです。
①がプーシーの丘で、大体位置関係が理解できると思います。

今日のルートは②~船に乗って、⑤までクルーズします。
③が途中下船した、サーンハイ村になります。

船は右側のかわいい船です。
中はと言うと、こんな感じ

天井が低いので、何人か頭を打っていました、勿論、私も頭をぶつけました。

これは、漁をしている船かなあ。

他のツアーの船ですね、大きい船はスピードが出て次々に抜かれていきます。

これは、対岸への渡し船かなあ

家畜を飼っているみたいです。

上が、サーンハイ村村の案内図です。
休憩時間が15分ほどだったので、駆け足で上の道路まで行って、船に戻ってきました。
お酒が有名みたいなのですが、船と言うこと有り、試飲は遠慮しました。
ここから、洞窟まではすぐです。

④のマニファエレファントキャンプです。
象さんがお仕事をしているのが見えています。
時間があれば、行きたかったです、残念..........

船着き場が見えてきました。

上の案内図の一番右側につきました。下の洞窟まではすぐです。
入場券を買って

上の洞窟までの道はこんな感じです。

10分ちょっとで上の洞窟到着

いろいろお願い事をして~、洞窟を出ました。
帰路についたのが、ほぼ12時頃、これで13:00にルアンパバーンの街に帰り着くのかと考えてたのですが、一応、帰りは川下りになるのでスピードが出るのかなあとも考えていましたが、1時間近く到着が遅れました。
ですので、このツアーの後にはタイトなスケジュールは入れない方がいいと思います。

新幹線の橋梁も通過して

船着き場に帰ってきました。
このツアーは8:00~13:00(出港は8:30でした。)のあいだ、ほとんど船の上です。
陸の上は、サンハーイ村で15分、洞窟で40分ほどで合わせても1時間弱です。
お金を出せば、ランチ付きや船の中を歩き回れるほどの船のツアーも出ています。
私たちには十分でしたが、ツアー料金と中身を考えるのもいいですね。
そうそう、このようなツアーに④のマニファエレファントキャンプを加えた1Dayツアーも出ていました。いろいろ選択の幅はありますよ。


ここで載せきれなかった写真をこちらの写真館にアップしています。


船着き場で解放ですので、昼ご飯を探しがてら街中をぶらぶら。
中華料理を食べて、

その後、確か「Jasmine massage」で1時間マッサージをお願いして、

ホテルへ戻りました。(マッサージは1時間90,000キープだったかなあ)
ここのマッサージ、大変上手でした。